本文へ移動

協会案内

会長挨拶

 
   このたび、社会福祉法人岩手県身体障害者福祉協会の会長に就任いたしました千葉源治でございます。
 岩手県身体障害者福祉協会は、昭和31年(1956年)に結成され令和5年で67年を迎えております。
 この間、障がい者に関する県民への啓発・広報、上部団体と共に国への要望など県内の支部団体と協力し、様々な活動を行って参りました。
 昨今、障がい者に対する理解が深まったとは言えまだまだ十分ではありませんが、令和3年5月に成立した改正障害者差別解消法がいよいよ令和6年4月から施行されることになり、民間事業者による合理的配慮の提供が義務化されます。
 また、障がい者があらゆる分野の活動に参加するためには十分な情報の取得、円滑な意思疎通が重要なことから障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法も成立しました。
 障がいがあっても地域でいきいきと自分らしく暮らすことができる共生社会の実現に少しでも近づけるよう努める所存でございますので、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

岩手県身体障害者福祉協会

 当協会は、県下52.000名余の身体障がい者、33市町村の支部身障協会で構成されている社会福祉法人です。
 設立は昭和53年で、福祉サービスを必要とする方が、心身ともに健やかに育成され、あらゆる分野の社会活動に参加する機会を与えられるとともに、地域において必要な福祉サービスを提供されるように支援することを目的として社会福祉事業を行っております。
   協会自主事業
岩手ワークショップの設置運営
「生命の詩」基金の運営
岩手県身体障害者相談員連絡協議会の運営
「身体障害者ジパング倶楽部」加入の事務取次
  日身連の収益(カタログ通信販売)事業

岩手県からの委託事業として

  岩手県障がい者社会参加推進センター設置運営事業
  地域生活支援事業(生活訓練事業)
  地域生活支援事業(第23回療育キャンプ)
 
[住 所] 〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳8-1-3 ふれあいランド岩手内
[交通機関] JR東北本線 岩手飯岡駅下車  タクシー約10分・徒歩25分
     岩手県交通バス 盛岡駅(日赤経由日詰行)→三本柳権現堂下車徒歩5分
     東北自動車道 盛岡南ICより車で10分
 
0
4
5
1
4
9
社会福祉法人
岩手県身体障害者福祉協会
〒020-0831
岩手県盛岡市三本柳8-1-3 
ふれあいランド岩手内
TEL.019-637-7636
FAX.019-637-7626

 
TOPへ戻る