入会のご案内

 身体障害者手帳をお持ちの方であればどなたでも会員になることができます。申込先はお住まいの身体障がい者の会(身障会)になります。

 県の協会ではスポーツレクリエーションや文化イベントを県内各地で実施して地元の会員の方、各地から参加する方、地域の方などとの交流を図っています。その他にも研修会や福祉大会を実施しています。


※イベントの様子はイベント予定のページから


 また、それぞれの地域には身体障害者相談員がおり、ピアカウンセリング(身障者当事者による相談)にも応じています。

 その他にも市町村の福祉課や県や地方振興局の保健福祉部、関係団体とも連携を取りながら障がいに関すること、法律に関すること、就労に関すること、緊急時の連絡など様々な問題解決に取り組んでおります。

 困ったことや悩んでいることがありましたら一人で苦しまずに一緒に解決していきましょう。何よりもたくさんの方々とのふれあいを通して充実した毎日を送りましょう。

 是非、地元の身障会に入会しましょう!そして、様々なことに一緒に取り組んでいきませんか?

まずは県本部にご相談ください!
【問合せ先】
〒020−0831盛岡市三本柳8−1−3ふれあいランド岩手内
社会福祉法人 岩手県身体障害者福祉協会
TEL 019−637−7636
FAX 019−637−7626
E−mail: fks-hon01@iwashin.or.jp